オツキミぶろぐ。

食と健康と美容と遊びにトキメクツキミが発信するブログです!

念願の退職するも自由すぎて時間の使い方間違えた



こんにちは、ツキミです!

すっかり寒くなって来ましたね〜。

 

実は私、10月31日付で3年間勤めていた会社を退職しましたー!

 

今まで勤めていた会社では労働時間が長く

毎日平均10時間くらい働いていて、

休みもほぼ週1日くらいだったので

自由な時間がほぼなかった生活から一変して一気に時間が増えたので

自由すぎて最高〜(^O^)なんですが、

 

1日目が終わって見ての気づきは

 

自由時間がありすぎて

時間の使い方間違えちゃったな〜

 

っていう反省と

 

何もしていないことに対して

罪悪感や焦りの感情が生まれた

 

ということです。

 

 

1日目は特に何も決めていなかったので

朝ゆっくり起きてから掃除だけしてあとは自由に過ごしていました。

 

instagram見てしまったり、

youtube見てしまったり、

ショッピングサイト見てしまったりと

ダラダラダラダラ。。。。。

そして気がついたら夜中の3時とかになっているんです。

怖すぎます。

 

今日1日無意味なことしかしていなかったっていうことへの罪悪感は

結構大きくて、焦りの感情も生まれました。

 

やべえ、なんかしないと´д` !

このまま放置しているとお買い物に走ったりとか

消費行動に走ってしまいそうだと思ったので

 

ひとまずの改善策として

毎日のルーティンを作ることにしました。

今日1日無駄にしてしまったのは

何も予定がなかったからじゃないか?と思ったからです。

 

 

ちなみに

私の決めたルーティンはこんな感じです。

 

 6:00  起床

 6:15  ランニング

 6:30  ヨガ

 7:30  読書

 8:30  土仕事・身支度

 9:00  洗濯・掃除 

10:00  DJ

13:00  昼食準備・昼食

14:30  昼寝(最大30分まで)

15:00  自由時間(ブログ・調べ物・読書・散歩など)

19:00  夕飯用意・夕食

21:00  お風呂

22:00  ブログ

23:00  就寝

 

健康のためにも早寝早起きを前提にしたタイムスケジュールにしました。

 

とりあえずこのルーティンをやってみて様子を見て調整していこうと思います。

 

 

まだ始まったばかりのフリー生活。

これは意外にも自分との戦いになりそうな予感です。

 

 

 

ではまた!